ジェイアール西日本デイリーサービスネット

よくあるご質問・お問合せ

よくあるご質問

お探しのカテゴリをお選びください。

店舗/商品
店舗

店舗情報(電話番号、営業時間、休業日)などを教えてください。
こちらのリンクからお問合せください。
※エキマルシェ、フィットネス店舗については、公式HPのFAQをご覧ください。
店舗検索
店舗に忘れ物・落とし物をしたのですが、どこで対応してもらえますか。
当該の店舗へご確認ください。店舗の立地等により、忘れ物の預け場所が異なります。
※例:駅ナカ店舗⇒駅、市中店舗⇒警察
※エキマルシェ、フィットネス店舗については、公式HPのFAQをご覧ください。
店舗検索

店舗/商品
商品

取扱っている商品情報(仕様、商品在庫、発表時間)などを教えてください。
こちらのリンクからお問合せください。※エキマルシェ、フィットネス店舗については、公式HPのFAQをご覧ください。
店舗検索
購入商品について、個数・種類・破損などの不具合がありました。返品などの対応について聞きたいです。
各店舗によって異なります。店舗の係員にご確認ください。
店舗検索
提供されたサービスに不具合がありました。どのように対応してもらえますか。
各店舗によって異なります。店舗の係員にご確認ください。
店舗検索

サービス
お土産店

お土産を店舗へ寄らずに購入したいのですが、電話連絡等のみで商品の発送は行えますか。
各店舗によって異なります。店頭の表示または係員にご確認ください。
公式通販サイトはありますか。
こちらのリンク内の「お問合せ」へお問い合わせください。
https://jrwest-omiyage.com/

サービス
エキマルシェ

エキマルシェ関連のお問合せがしたいです。
こちらのリンクからお問合せください。
https://www.ekimaru.com/

サービス
飲料自販機(curico)

自動販売機で商品が出てきませんでした。どこに連絡すれば良いですか。
お手数ですが、自動販売機に掲示している電話番号にご連絡をお願いいたします。
対象範囲 連絡先 基地名称
京都線 
島本駅~京都駅
琵琶湖線 
山科駅~米原駅
北陸本線 
米原駅~虎姫駅
湖西線 
山科駅~マキノ駅
嵯峨野線 
京都駅~園部駅
山陰線 
園部駅~石原駅
学研都市線 
松井山手駅~木津駅
大和路線 
加茂駅
奈良線 
京都駅~木津駅
草津線 
草津駅~柘植駅
075-662-5142 ライズトラスト
京都基地
京都線 
新大阪駅
078-858-1265 ライズトラスト
新大阪基地
京都線 
岸辺駅~高槻駅
宝塚線 
尼崎駅~篠山口駅
神戸線 
塚本駅~立花駅
桜島線 
安治川口駅~桜島駅
学研都市線 
放出駅~長尾駅
大和路線 
東部市場前駅~平城山駅
桜井線 
王寺駅~奈良駅
おおさか東線 
放出駅~久宝寺駅
阪和線 
美章園駅~津久野駅
06-6990-0600 ライズトラスト
東淀川基地
神戸線 
甲子園口駅~東姫路駅
山陽線 
英賀保駅~上郡駅
赤穂線 
西相生駅~播州赤穂駅
福知山線 
丹波大山駅~福知山駅
姫新線 
播磨高岡駅~作用駅
播但線 
京口駅~和田山駅
加古川線 
加古川駅~谷川駅
078-858-8885 ライズトラスト
住吉基地
阪和線 
鳳駅~和泉橋本駅
072-223-1300 サントリー
ビバレッジ
ソリューション
堺第一支店
阪和線 
東佐野駅~和歌山駅
紀勢線 
宮前駅~湯浅駅
073-473-3690 サントリー
ビバレッジ
ソリューション
和歌山第一支店
紀勢線 
紀伊由良駅~白浜駅
0739-24-9700 サントリー
ビバレッジ
ソリューション
南紀支店
大阪駅 0120-866-509 日東フルライン
大阪基地
環状線 
天満駅~福島駅 
JR難波駅
東西線 
海老江駅~鴫野駅
0120-866-509 日東フルライン
大阪中央支店
姫路駅 0120-866-509 シンクラン
姫路営業所

サービス
ロッカー

ロッカーについて教えてください。(サイズ・配置・保管日数)
コインロッカーの営業内容につきましては、ロッカーに掲示している「貸ロッカーのご案内」「貸ロッカー営業約款」をご覧ください。
鍵・キーカードを紛失しましたが、どうしたら良いですか。
恐れ入りますが、「貸ロッカーのご案内」に記載している連絡先にお問い合わせください。

サービス
その他

宅配便の取り扱いはありますか。
各店舗によって異なります。店頭表示または係員にご確認ください。
店舗検索
免税対応はしていますか。
各店舗によって異なります。店頭表示または係員にご確認ください。
店舗検索
WESTERポイントは利用できますか。
駅構内・エキマルシェ等の各店舗において、ご利用頂けます。 ただし、駅構内の一部店舗、セブン-イレブン店舗ではご利用になれません。

採用
新卒

どんな仕事・職種がありますか。
企画から運営、その他サポート系の部署まで様々な仕事があります!当社では現在「総合職」の募集をしております(募集状況はナビサイトにてご確認ください)。総合職の社員は希望や適正に応じて様々な部署を経験します。そのため、キャリアの形は人それぞれ。店舗や土産等の企画・開発部門から運営部門、総務から経営企画、さらには新規事業の開拓まで、自分の可能性を追求しつつ、最も力を発揮できる分野でキャリアを積んで頂きます。
入社後の研修はどんなものがありますか。
当社は研修制度が充実しております。まずは入社時研修として、基本的なビジネスマナーや当社の事業概要等を学んでいただきます。入社1年目の間は概ね1か月に1回のフォロー研修があり、入社2年目以降も、各年次や役職に求められる能力に合わせたステップアップ研修・階層別研修を実施しております。また、従業員が自身でスキルアップの意思を持ち、一歩を踏み出せるようサポートするような自己研鑽制度もございます。
入社後の現場勤務について教えてください。
入社時の運用にもよりますが、2024年度入社社員の場合、入社時研修を受講後、4月末より当社直営店舗に配属となり、約2年間複数の形態(コンビニ、大型お土産店、コンビニとお土産の複合店 等)の店舗で経験を積んでいくジョブローテーションになっております。なお、店舗配属前には、2週間程度の事前研修もありますので、店舗での勤務経験がなくても問題ありません。
現場配属は店舗業務を習得することだけではなく、社会人としてのコミュニケーションスキルや協調性を身に着けること、また商品・人・経営数値のマネジメントの基礎を学ぶこと等を目的としており、その後の間接部門で活躍できる素地をつくるための期間と位置付けています。なお、店舗配属の期間は、店舗の営業時間等に応じ、多様な時間帯や土日祝日を含めた勤務を経験していただきます。
希望通りの部署に行けますか。
必ずしも希望通りではありませんが、年に2回、上司と今後のキャリアについて話し合う面談の機会があります。その場でお話し頂くキャリア志望と、ご本人の適性を見て、配属・異動が決まります。
関西以外で働くことや、転居を伴う転勤はありますか。
キャリアステップの中で、親会社である西日本旅客鉄道株式会社、その他のグループ会社や関係する会社に数年間出向する場合があります。出向先のほとんどが関西を拠点としていますが、関西以外に本社を構える会社もあるため、そのような会社に出向となった場合にのみ転居をお願いする可能性がございます。
グループ会社への出向はありますか。
あります。グループ会社への出向は、キャリアの中では大きなプラスとなるものです。出向に行くことは、自分の成長に繋がるだけでなく、両社を繋ぐパイプになる、という重要な役割があります。もちろん、出向に行かなかったら出世できない、というわけではなく、それぞれの経験や適性に合わせた一つのキャリアステップ(の一段)として出向は用意されています。
仕事と家庭の両立は可能ですか。
もちろん可能です。育児や介護・看護等々必要に応じた各種休暇制度はしっかり整っております。誰もが働きやすい環境を整備し、会社全体でワークライフバランスを推進しております。
残業はありますか。また、残業代は支払われますか。
残業はありますが、世間水準に比べ少ない会社です(社員平均月16.2時間程度)。もちろん、残業代も働いた分はしっかり支払われます。時間管理についても専用の労働時間管理システムが整っておりますので、サービス残業も見逃すことなく手当を支給しています。
有休(年次有給休暇)はちゃんと取れますか。
取りやすい環境です。当社の年休消化率は平均82%、日にすれば年間で約15日取得できている計算です。また年休を使いきれなかった場合、余った年休は自動で当社独自の休暇(保存休暇)に移行できますので、ご安心ください。
休日について教えてください。
休日は本社部門と現業機関で異なっており、本社部門では土日祝・年末年始が休日、現業機関は年間休日数115日(1か月単位のシフト制)となっております。
接客・販売のアルバイト経験が無くても大丈夫ですか。
問題ありません。毎年、半数近くの新入社員が物販・接客のアルバイト経験無く入社しております。入社後にはしっかりと研修も行いますので、万全の態勢で店舗での現場勤務に臨んで頂きます。どうしても心配という方は、入社前に、当社の店舗でアルバイトをして頂くのも大歓迎です!
エントリーに必要な資格はありますか。
エントリーに必要となる資格はありません。学部・学科を問わず、2026年3月に大学・大学院を卒業見込みの方、全員がエントリー可能となっております。なお、入社後には、小売業の基本的知識を身に着けることを目的とした販売士2級の資格取得補助の制度がございます。
選考に参加するにはどうすれば良いですか。
マイナビ2026の当社ページよりエントリーをお願い致します。エントリーを頂きましたら、説明会や選考方法について、順次最新情報をメール等でお届け致します。

採用
アルバイト

当社が運営するセブンイレブン店舗でアルバイトがしたいです。
こちらのリンクからご確認ください。
アルバイト募集情報

採用
社会人

中途採用について教えてください。
こちらのリンクからご確認ください。
社会人採用情報

その他
事業

事業について知りたいです。
企業紹介ページをご確認ください。
※ヴィアインについては、ヴィアイン社公式HPをご覧ください。
企業サイト
本社の連絡先が知りたいです。
お問合せいただく前に、FAQをご確認ください。FAQに記載が無い場合は、別途、HP上のフォームで受付ております。出店・商品提案・取材申込に関する問合せは、HPでフォームを確認頂き、そちらからお問合せください。それ以外の営業に関するお問い合わせはお受けしておりません。
安全・健康など緊急を要する場合はお電話でのお問合せを受け付けております。なお、受付時間は12:00~13:00をのぞく、平日9:00~17:00です。また、お電話の際は、番号通知設定をお願いいたします。
電話番号:06-4960-9100

その他
人事

以前勤務していたため、源泉徴収票が欲しいです。
退職から1年以内の方は、Web給与明細からダウンロードしてください。Web給与明細のログイン方法や源泉徴収票のダウンロードに関してご不明がある場合は、本社へご連絡をお願いいたします。

その他
コンプライアンス

DSN社の個人情報の取扱いについて知りたいです。
個人情報保護に関する方針(プライバシーポリシー)については、こちらからご確認ください。
私の個人情報に関し、開示(訂正、削除など)をしてほしい。
個人情報保護法等の定めるところにより、対応させていただきます。お客様からの問合せフォーム上で受付させていただきます。(※該当しない項目には”なし”を記入して下さい。)。
上記のカテゴリからお選びください
こちらに内容が表示されます