NEWSニュース

2023.09.07 イベント

移動生活ナビアプリWESTERを活用した、北近畿WESTERスタンプラリーの開催について

移動生活ナビアプリWESTERを活用した 北近畿WESTERスタンプラリー

(「酒蔵めぐりスタンプラリー』『城・城跡めぐりスタンプラリー』)

の開催について


 西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)、株式会社ギックス(以下、ギックス)、株式会社日本旅行(以下、日本旅行)は、JR西日本が提供する移動生活ナビアプリWESTERにて、京都府中・北部各エリア内における周遊観光を楽しんでいただくデジタルスタンプラリー(以下、本スタンプラリー)を実施します。

 本スタンプラリーは、ギックスが提供する個客選択型スタンプラリー「マイグル」を活用したデジタルスタンプラリーです。本スタンプラリーをきっかけに、「食」「景観」「歴史」「自然」など魅力あふれる京都府中・北部へのおでかけをお楽しみください。


1.開催期間

   2023年9月16日(土) ~ 10月27日(金)

   

2.スタンプラリー概要

(1)酒蔵めぐりスタンプラリー

    スタンプスポットには、「駅」「酒蔵A」「酒蔵B」「観光施設」の4種類のカテゴリーがあり、スマートフォンによるGPSチェックインをするとスタンプを集めることができます。


①スタンプを4つ集めてアンケートに回答すると、抽選で6名様に「A賞」をプレゼント

 ※「駅」「酒蔵A」「酒蔵B」「観光施設」各カテゴリのスタンプを1ヵ所以上達成

②スタンプを3つ集めてアンケートに回答すると、抽選で12名様に「B賞」をプレゼント

 ※「駅」「酒蔵A・酒蔵Bいずれか」「観光施設」各カテゴリのスタンプを1ヵ所以上達成

③スタンプを2つ集めてアンケートに回答すると、抽選で30名様に「C賞」をプレゼント

 ※「駅」「酒蔵A・酒蔵Bいずれか」各カテゴリのスタンプを1ヵ所以上達成


(2)城・城跡めぐりスタンプラリー

  スタンプスポットには、「駅」「城・城跡」「観光施設」の3種類のカテゴリーがあり、スマートフォンによるGPSチェックインをするとスタンプを集めることができます。


①スタンプを3つ集めてアンケートに回答すると、抽選で5名様に「A賞」をプレゼント

 ※「駅」「城・城跡」「観光施設」各カテゴリのスタンプを1ヵ所以上達成

②スタンプを2つ集めてアンケートに回答すると、抽選で30名様に「B賞」をプレゼント

 ※「駅」「城・城跡」各カテゴリのスタンプを1ヵ所以上達成


3.参加方法

(1)WESTERをダウンロードして、本スタンプラリーにエントリー

(2)自分だけのスタンプシートを作成

 ※「マイグル」搭載のAIが、質問への回答に応じて、スタンプスポットをレコメンドします

(3)「酒蔵めぐりスタンプラリー」は4種類のカテゴリ、「城・城跡スタンプラリー」は3 種類のカテゴリのスタンプを獲得

 ※開催期間内であれば、複数日にまたがってのスタンプラリー参加も可能です

(4)カテゴリごとのスタンプを獲得後、キャンペーンアンケートに回答し抽選に応募


4.PRイベントについて

 「酒蔵めぐりスタンプラリー」「城・城跡めぐりスタンプラリー」が開始となる、9月16日(土)・17日(日)に、京都駅西口にてPRイベントを行います。WESTERをダウンロードいただき、スタンプラリーに参加いただいたお客様には、先着1,000名様(各日)にスタンプラリーロゴ入り除菌ウェットティッシュをプレゼントします。


開催場所:京都駅 西口広場

開催時間:10時00分~16時00分


5.「丹後SAKE・酒エクスプレス」バスツアーの運行について

 「酒蔵めぐりスタンプラリー」の実施期間の土・日に「丹後SAKE・酒エクスプレス」バスツアーを運転します。「丹後SAKE・酒エクスプレス」に乗車いただくと、『酒蔵めぐりスタンプラリー』のA賞にエントリー可能となります。

 ※購入方法・商品の詳細情報は、日本旅行の専用ホームページにてご確認ください。

 (https://va.apollon.nta.co.jp/tango_sakagura/)


6.注意事項



7.商品・サービス概要

(1)移動生活ナビアプリ「WESTER」

 “手のひらで西日本をマスターしよう!“をテーマにした新常態の移動生活をサポートするJR西日本公式のMaaSアプリです。(https://wester.jr-odekake.net/wester_app/)


(2)個客選択型スタンプラリー「マイグル」

 「マイグル」は、お客様の購買行動をもとに最適化された複数の選択肢から、

自分だけのオリジナルのスタンプラリーを作ることができるスマートフォン向けwebアプリ

ケーションです。購買データやアンケート結果を活用することで、お客様の趣味・嗜好に合わせた店舗・サービス・商品などをスタンプラリーの選択肢としてAIが提示します。

お客様は好きなものを選んでスタンプラリーを組み立てることができ、参加率や達成率、

参加ユーザの満足度を高める効果が期待できます。

(https://www.mygru.jp/)

(ギックスではマイグルに関して、複数の特許を出願済みです。【特許6841539等】)