常に進化し続ける会社。
様々な職場や業務を
経験して
自分の
可能性を拡げていきたい。

㈱JR西日本ヴィアイン(出向) 2016年入社

01入社の決め手

「駅から始まる街づくり」で
多くのお客様に関れる点に
惹かれました。

就職活動では、地域密着型で地元に貢献できる企業をピックアップ。鉄道・不動産・金融業界を中心にまわりました。ジェイアール西日本デイリーサービスネットを選んだのは、「駅から始まる街づくり」に興味を惹かれたから。駅はその街への玄関口であり、多くのお客様に関わることができます。また、複数の事業を展開していて、同じ会社にいながら、様々な業務を経験できるという点も魅力的でした。

02これまで携わった業務

セブン-イレブン ハートインや
ヴィアインでの
接客の現場経験を活かし
顧客満足度の向上に取り組んでいます。

入社1年目の研修先は、新大阪駅のセブン-イレブン ハートイン。毎日多くの人が行き交う巨大ターミナル駅にあって、お客様の行列が絶えない店舗です。コンビニで働くのは初めてで、レジ打ちさえ未経験。そんな私に務まるのかどうか心配でしたが、店長を始め、スタッフの方々がしっかりサポートしてくださいました。並んでいるお客様への迅速かつ気持ちの良い接客、季節や行楽シーズンに合わせた商品仕入れなど、駅ナカ店舗ならではの実務を幅広く経験できたと思います。
半年後、ビジネスホテル「ヴィアイン」の運営を担うJR西日本ヴィアインに出向。現場研修では、丁寧な所作や言葉遣いなど、コンビニとはまた違ったサービスを学びました。
現在は、JR西日本ヴィアインの営業部で、スタッフの教育・研修、ネット口コミ集約、社内誌作成などを担当。現場経験を活かしながら、顧客満足度の向上に取り組んでいます。入社1年目の出向ということで、最初は不安を感じましたが、ホテルに関わる仕事はとても楽しく、先輩方に支えていただきながら多くのことを学べる職場環境だと感じています。今後も、様々な職場や業務を経験しながら、自分の可能性を拡げていきたいと思います。

03入社~現在まで 
業務のステップアップ

  1. 1年目

    入社・現場研修
    セブン-イレブン ハートインやコンビニエンスストアと土産の複合店舗アントレマルシェでの接客・販売業務を経験。
  2. 1年目

    株式会社JR西日本ヴィアインに出向・現場研修
    ビジネスホテル「ヴィアイン」のスタッフとして、フロント等ホテル業務全般を経験。
  3. 2年目

    株式会社JR西日本ヴィアイン営業部に配属
    スタッフの教育・研修等を通して、接客・顧客満足度向上を目指す業務を担当。

04仕事のやりがい・こだわり

ホテルスタッフの教育面から
顧客満足度向上に貢献したい。

顧客満足度の向上につながる業務に、大きなやりがいを感じています。先日、新規採用ホテルスタッフ研修の講師として、初講義を行いました。契約社員やアルバイトが対象で、年代も様々でしたが、ゆくゆくは社員を目指したい、という熱い想いを持つ方々ばかり。1年前の自分を思い出し、わかりやすく伝えられるよう、念入りに準備を行いました。今後も研修の講師としてスキルアップに努めます。

05この会社の魅力

お客様が求める変化のその先へ。
日々、取り組み続ける会社です。

お客様が求めるものは、日々、変化し続けています。その変化に追いつき、追い越し、さらに上のレベルを目指す。常に、そんな進化を遂げる会社だと思います。私が携わるヴィアイン事業では、全国各地に新規にホテルを展開中。既存ホテルのスタッフも、さらなるお客様の満足度向上に向けて、日々、より良いサービスの提供に取り組んでいます。

就活生へのメッセージ

学生時代は、友人との時間を大切にして、たくさん遊んでください。社会人になったら、当然、公私のバランスが変わるので、長期休暇は頻繁には取れません。海外旅行など、まとまった時間が必要なイベントは学生の間にたくさん経験することをオススメします。社会人のプライベートには、メリハリが何より大事。私自身、就職後は、オンとオフでメリハリをつけて、充実した毎日を送っています。また、人とのつながりも大切です。私は店舗で知り合ったスタッフの方々と、今でも食事に出かけるなど交流を続けています。そのような、人との出会い、つながりが日々のモチベーション維持に繋がっています。